座間味情報

9/30 結婚式の衣装合わせ、来賓挨拶の依頼など終えて昨日帰る。
28日は海神祭が行われた。29日は本島の宜野湾市で高校教科書検定の中で戦争の集団自決の実態が削除、修正されている部分の撤回を求めての抗議に11万人以上が集まった、証言者は渡嘉敷と座間味の体験者も発表した。
9/24 この連休はダイバーが多くダイビングポイントには夕方までダイビング船が止まっている。今日は北風が吹いていた。
22日に孫が遊びに来て2泊し今日那覇に帰った。
9/22 今日からの連休お客さん多くクイーンも3便、フェリーもお客さん満席。今日は桟橋で出店もあり島の芸能人がエイサー、沖縄舞踊、フラダンス、生バンドなど多くのイベントが予定されている。
9/20 風が弱まり一安心。
今日の座間味の海中はカメが多かった。
9/19 南東の風が10m前後吹いている。17日に帰る予定のお客さん2日座間味に閉じ込められた。東京行きの飛行機が満席で今日は那覇に泊る。座間味に入れず那覇で2泊したお客さんはフェリーで今日入って来た。クイーンは全便欠航。
座間味幼小中学校の運動会が行われた。

島の裏は静かだった。
9/18 台風12号の余波で本日の定期船全便欠航。ドロフィンのセスナも検査に出していて飛行機もダメ。島から那覇に出る手段はなし、閉じ込められたお客さんはあきらめて島内観光や釣りをして遊ぶ。
9/17 16日の昼ごろ台風12号が近くで発生、先島に向かっている。その影響で本日の定期船は全便欠航。今日も朝から台風対策をする。台風対策、解除の連続で体が疲れる。この所停電が多い昨夜も0時過ぎから6時まで今日日中も何度も電気が止まる。ここ数年どんなに風が吹こうと停電をしなかったのに最近おかしいぞ
9/15 昨日台風対策を終えて家に帰ると非常に強い風速50mに発達していた。直撃され窓ガラスのサッシから雨が噴出しお客さんも宿の部屋で同じく雨が噴出しバスタオルで対応していたようだ。今年1番の強い台風だったが豆台風だったので通り過ぎるのも早く被害は少なく済んだ。海も午後から穏やかになりフェリーが11時出港、クイーンの3便も運航した。
9/14 昨日まで暴風圏内をもたないごく小さな台風11号と報道されていたのが今日ダイビングしている途中から風速45mの台風に発達していた。昼食もそこそこに急いで港に帰り台風対策をした。
9/13 突然近くで台風11号が産まれた、大きくはないが明日夜にも沖縄を通過する予報が出されている。
ムチヤギに擬態するムチカラマツエビ
9/12 熱帯低気圧が北上したのか今日の天気は晴れた。北西の風が吹いている。
9/11 昨日今日と歯医者に行ってきた。レギュレーターを噛む歯がぐらぐらし9日は手で押さえて潜っていた。30年もレギュを噛んでいると鍛えられるかと思ったら歯茎が弱っていた。昨日から痛みも無くダイビングを楽しんでいる。
熱帯低気圧が沖縄本島近くにあって雨はよく降っている。強風は無く安心している。
写真10日の早朝面白い雲を発見!大きな波が砕ける時の様な雲だった。
9/09 久びさの大雨、激しい時は視界が50m前後と悪く操船中よこなぐりの雨が痛い。今日は阿嘉島を通過してダイビングポイントに向かう、御存知のお客さんは多いと思うけど今年の夏前に阿嘉港の沖合いに沖防波堤が20億円かけて完成した。直後に台風4号が直撃防波堤の1部が破損していた。大金を賭けても人工物は自然に勝てずことごとく破壊されている。
9/08 大手スーパーのジャスコでパートで働いている自然派の御婦人が友達の協力も得ながらジャスコの広場でイベントを開催し売り上げを美ら島募金として頂いた。6.7日夫婦で座間味に遊びに来たので2晩島酒を飲みながら開催に至るまでの経過を聞くことが出来た、感動し、またこれからもサンゴ保全を頑張ろうと気力が湧いてきた。那覇ジャスコで募金をしてくださった多くの皆さん,御協力してくださった方々に感謝しています。
9/07 海水温が28度から29度に上がってきた、石垣島のサンゴは大規模な白化現象が起き危機的状況にある、昨日テレビ局から座間味の海の状況を聞かれた、現在異常なし2001年の白化現象で壊滅状態だった場所のサンゴは回復に向かっている。

写真は「座間味の海」百武 天君作
海がめやガーデンイールなど
色とりどりのサンゴ、ナマコもリアルです。
中層には写真ではちょっと見にくいのですが小魚がたくさん。立体的に表現しています。
今年も彼が夏休みに家族で体験したたくさんの思い出、座間味の海、自然や生き物が心に深く刻まれたことだったと嬉しく思います。
9/06 晴れたり曇ったり時々雨も降る。
座間味港におさまらないほど船が多くなり小さな船溜まりが港の中に出来、港か狭くなった。小型船用の浮き桟橋も12月頃には持って来る予定なので港の様子が変わる。
9/05 晴れ、海はべたなぎ、絶好の海遊び日和。
昼食中にカツオの群れが船に近寄り疑似餌を投げるとすぐに釣れた、さばき終わると私の口には入らず学生の美味しい美味しいと声が聞こえ私はそれだけで満足???
9/04 那覇で2泊し孫と遊んで来た。昨日から上智のダイビングクラブの合宿。ダイビング部が出来てから30年になる。クラブは厳しいと思われているのかクラブ員が少なくなってきた、危機的状況にある。今年はグルクンやカツオの子供がいたる所で群れている。特にカツオは海上を飛びはね近寄って疑似餌を投げると何匹でも釣れる。珍しい体験をした。
9/1 今日から写真入でお伝えします。
やっと最近快晴の天気が続いています。
日焼けに御注意!しかし確実に秋の気配が
朝晩気持ちいのよい秋の空気が流れます。
高潮注意報が出され満潮時には桟橋は海水があふれる。

過去の座間味情報
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12