2021年4月

第二子です!

こんにちは!! 雄大です 先日4月19日に長男が誕生しました!! こんな時代ですが何があっても乗り越えられる人になってもらいたいです。 なんかピンときたので【暖】だん と名付けました!! まだ東京にいて帰ってくる日は未定 …

第二子です! もっと読む »

コブシメ。

はいさい 泰平です。 大きなコブシメに出会いました 戦い疲れしている感じのオスでした・・・。 コブシメの時期ももう少し。 GWまでコブシメのバトルが見れると良いですね

台風!??

はいさい 泰平です。 今日は座間味村海開き 式典のみの開催です 友達が来ています・・。 釣りしたり、カメ見たり、体験ダイビングしたり・・。 ただ、上から低気圧、下から台風!!? 今週は不安定な天候、海は時化そうです・・・ …

台風!?? もっと読む »

浜下り

はいさい 今日は旧暦の3月3日。 座間味ではシーミーを浜下り、と同じ日に行います! 又吉家のお墓と、シルの神様に手を合わせます。 今年は盛大な船のパレードは無しで、神人を乗せた船だけで、感謝の気持ち、航海安全、五穀豊穣な …

浜下り もっと読む »

保全活動

はいさい ザマミセーリングが今週の保全活動当番。 ブツブツさんごでは、コブシメが産卵していたそうですよ 水温22度。17日(土曜日)は座間味村海開きです

あだん。

はいさい 泰平です。 無人島のアゲナシク島。 南国のイメージ、ヤシは無いけど、アダンは沢山あります 夕方、上陸して撮影会も良いかも 映えそうな木が沢山あります。 実も沢山ついています

入学式。

はいさい 今日は島の入学式 別れの季節から、出会いの季節になりました 新しい先生方も沢山来ました そして娘の紗楽(さら)は1年生。 ウエットスーツ以外もちゃんと持ってます!(笑) 健太郎は4年生になりました。 先週、僕は …

入学式。 もっと読む »

OWD講習。

はいさい 泰平です。 PADI、Eラーニングの登録しました。 今まで、教材を事前に送り自習して頂いて、座間味島で仮問題や最終テストをしてましたが、 Eラーニングだと、スマホやパソコンで、最終テストまで受けれます。 自分の …

OWD講習。 もっと読む »

上部へスクロール