2021年9月

卵?

はいさい 泰平です。 秋っぽい風になってきました。 卵みたいなファイヤーコーラルの仲間。 群生している場所は限られています。 台風16号が発生しました。 今の所、影響は少ないと思いますが、予報より西に寄ってきたら 29日 …

卵? もっと読む »

反射

はいさい 泰平です。 良い海況が続いています・・。 水面がつるつるの時は グラッシー(ワイングラスの様な水面) 面ツル(サーファーが良く使います) アンダノーイ(油が浮いてい様に凪)方言です。 色んな言い方がありますね …

反射 もっと読む »

うねり

はいさい 台風が通過後、北うねりが残ってました・・・。 ようやく今日から海況も良くなるでしょう 水温28~29度。

台風通過

はいさい 泰平です。 台風14号、大きな被害もなく一安心。 台風と離れていたせいもあるが座間味は風より雨がすごかった・・。 本土の皆さん、台風14号、雨にもご注意ください。 座間味村、今日から船舶は通常運航です。 先日の …

台風通過 もっと読む »

真夏です。

はいさい 泰平です。 9月に入り、ようやく夏っぽい感じが出てきました。 水温も28度。海も穏やかです 先月までアサヒハナゴイがいた根には、フチドリハナダイの幼魚もいました。 今、2匹とも失踪して、スミレナガハナダイ幼魚が …

真夏です。 もっと読む »

上部へスクロール