2023年3月

サメ

はいさい! 魚は食べ物があり、安全な住みかと子孫繁栄に適したところに集まる習性がある。 最近、水深5m~1mにギンガメアジが群れていて、安定して見れていたが 今日、3つの群れの内、1つの群れが見当たらず、浅場を広範囲に泳 …

サメ もっと読む »

離任式

はいさい! 今日は1日雨・・。 急に冬に後戻り。でも子供たちは元気にシュノーケル(笑)。 先日の離任式の様子です。 コロナ真っ只中で座間味島に赴任した先生。色々大変だったと思います。 行動制限が解除される今年、是非遊びに …

離任式 もっと読む »

ぽかぽか

はいさい! 座間味幼小中学校は明日から春休み。 離任される先生や、高校進学の為、島を離れる子供達。 島は別れの季節。なんだかんだ毎日送別会!? 1年で1番お酒を飲む季節かもしれない・・。(笑) 今日も水中では色々出会いが …

ぽかぽか もっと読む »

梅雨みたい

はいさい! ここ数日、梅雨の様な天候が続いています。 雲が低く、湿気が凄い! 基本Tシャツで過ごせますが、薄手のウインドブレーカーなどがあれば いいと思いますよ。 水温22度 透明度25m。 アマミスズメダイの幼魚が出て …

梅雨みたい もっと読む »

記念ダイブ

はいさい! お昼ごろから天気が良くなり、ポカポカ陽気。🌞 気温は25度まで上昇! 今日の3本目は800本の記念ダイブでした。 夫婦で計1600本!! おめでとう御座います!! 水温21度 透明度20m~2 …

記念ダイブ もっと読む »

今日は雨

はいさい。 珍しく天気予報が的中で、終始雨・・。☔ マクロモードでガイドしましたが、透明度がいいので小道具で海遊び。 ダイバーを瓶詰。(笑) 水温21度。 透明度25m。

賑やかな連休

はいさい! 連休も重なり、少し賑やかな座間味島。 今日は波が静かな内海にクジラが居たので お昼休憩中にホエールウオッチング。お弁当を食べながら見るクジラ。 楽しいし、優雅だけど、弁当持ったり、カメラ持ったりと、意外と忙し …

賑やかな連休 もっと読む »

放送案内

はいさい! 先日、旅サラダの撮影で三船美佳さんが座間味島を訪れてくれました。 とても明るく、気さくな方で笑顔が素敵な三船美佳さん。 体験ダイビングで、水中を案内しました。 強運の持ち主なのかな!?○○に遭遇。(笑) 明日 …

放送案内 もっと読む »

合格発表

はいさい! 本日那覇で開催しているIEにて 千晶がPADIインストラクター試験、見事合格しました!! 試験前のIDCでの厳しいトレーニングや難しい学科の日々を思い出しました。(笑) そして、今日は高校の合格発表。釣り吉の …

合格発表 もっと読む »

初投稿

はいさい!お久しぶりです。 しばらく休んでいたブログも再開します! 新HPはどうでしょうか!? 受付方法など僕らもまだ慣れていませんが運営しながら、改善点など見つけていきたいと思っています。 まだ完成形ではないので、感じ …

初投稿 もっと読む »

上部へスクロール