2023年4月

GW

はいさい! 今日からGW突入ですね! お待ちしております。 高速船クイーンザマミも3便運航で、島が賑やかになります。 後は天気・・。 晴れてくれ~~!! 水温22度 透明度25m。

GW前。

はいさい! GW前の今週。まだ水温が上がらない・・・。 今の水温22度。春濁りの様な冷たい潮が入り、透明度も15~20m。 この潮が抜けると、透明度と水温が一気に上がります。GW中に変わるのを期待しましょう。 元、ザマミ …

GW前。 もっと読む »

追い込み漁

はいさい! 今週はダイビングと、追い込み漁の準備。 島の青年と網の修理や、追い込み漁の打ち合わせなど、 3年ぶりの開催でしたが無事に魚も大漁! 大きな生け簀2個が魚で満たん。 ホッとしました。(笑) ダイビングでは元気い …

追い込み漁 もっと読む »

晴れた~。

はいさい! 昨日は高速船欠航・・。 今日は天候も回復し気持ちのいい晴でした🌞 嘉比島でのランチタイムや、のんびりタイム。 このロケーション、何回見ても、ほんとに最高なんです。(笑) 先日完成したイケス。 …

晴れた~。 もっと読む »

ペン塗り

はいさい。 今回は3日間の陸揚げメンテ。天候にも恵まれ無事終了。 船底もツルツル。これで少しは早くなるかな~!?(笑) 娘は涼しい船の下の日陰でお弁当タイム。 4月4日には中学卒業し進学の為、15の春で親元を離れ島から旅 …

ペン塗り もっと読む »

イケス

はいさい。 夕方作業を進めていた 生け簀作り。 ようやく完成しました。 海開きの前日に追い込み漁で捕った魚を、生け簀で一晩生かして 次の日、ビーチに穴を掘りプールを作ってこの魚を投入して子供たちに つかみ取りさせます。こ …

イケス もっと読む »

放送案内

はいさい! 今日から4月。 水中でも沢山の出会いを期待しましょう~! 4月4日。NHKお昼12時20分~放送の番組。 「いいいじゅー!!」 水中ごみ拾い専門ダイビングツアー「Drblūē」の、まなみさんの撮影内で 座間味 …

放送案内 もっと読む »

上部へスクロール