2021年12月

潜り納め。

ハイサイ 泰平です。 今年も潜り納めしました。 1年間、安全にガイド出来たのも、皆様のおかげです。 有難うございました。 この1年の水中で出会った珍しい魚を紹介します。 アサヒハナゴイ。 出会った瞬間、うぁ~ってテンショ …

潜り納め。 もっと読む »

クジラ

はいさい 泰平です。 ダイビング中にクジラの声が・・。 今年もちゃんとザトウクジラが帰ってきました良かったよかった。 ついに冬、到来ですね ほら!!大きなコブシメも現れました 夏の色と、冬の生物と入り混じってます 水温2 …

クジラ もっと読む »

ホムラハゼ

はいさい 泰平です。 今年も残り数日になりましたね・・。 まだ寒波の余韻でうねり有です。 ホムラ見納めしてきました。 最近確認してなかったので、居てくれたことに感謝。一安心です しかも、少し大きくなったような~  気のせ …

ホムラハゼ もっと読む »

年末年始

はいさい 泰平です。 週末の寒波は、船舶にも影響があり金曜日、土曜日と全便欠航しました・・。 今週も25日(土曜)26日(日曜)と寒波の影響が出そうな感じ・・・。 ご注意下さい・・。 年末年始の12月31日。1月1日、1 …

年末年始 もっと読む »

漁業

はいさい 泰平です。 久しぶりの大物(アーラミーバイ)GETです。 20㌔ぐらいかな~。 アーラミーバイは、まだ5本目。 そんだけチャンスが少なく、駆け引きさせてもらえない魚なんですよ~。

軽石

はいさい 毎日軽石を見てると、慣れて来るんですよね・・・。 慣れは怖いです。 影響は変わらず、昨日1日で海水こし器には軽石がこんなに溜まります・・。 取り除かないと、こし器が詰まり、エンジンがオーバーヒート。 八重山諸島 …

軽石 もっと読む »

カメはのんびり

はいさい 泰平です。 今週末はSUPの大会。(ケラマブルーカップ)が古座間味ビーチで開催されます 大会に向けての準備や会議で忙しくなりそうです・・。 お客さんが少ないと、会議や行事等でなにかとバタバタしています 島は不思 …

カメはのんびり もっと読む »

12月

はいさい 泰平です。 12月は、ダイビングの水中案内より、 漁業や保全活動、サーフィンの方が忙しい月。 結局毎日海に行くけどね・・・。 座間味も寒波到来! 昨日は綺麗な虹がでましたよ 水温25度。

雄大

はいさい 泰平です。 雄大がついに卒業しちゃいました 1年前から決めていましたが、11月までとは知らない方も多かったと思います。 この1、2年コロナの影響で、島に来れなかった方は雄大に会えなくて残念だったと思います。 た …

雄大 もっと読む »

上部へスクロール